【人見知りで..話すのが苦手は〇〇で克服!】

 

p167[1]「人前で話すのが苦手です。発表のとき緊張しちゃって。どうすればいいですか?」

私が授業させていただいている中学校や専門学校でこんな悩み相談があります。
今回はそんな子どもの悩みにどう答えてあげたらいいか。私なりに伝えていることをご紹介していきます。

 

・苦手でOK!受け入れて克服!
今では講演会や講習会など、たくさんの人前で話していますが、学生時代は人前で話すのが苦手でした。

友達と話すのも口数が少なかった記憶があります。口ケンカでももちろん全敗(笑)

つまり話すのが苦手はまったく悪いことではありません。
その苦手意識がより不安を増幅させて話せなくなっていきます。
と言っても苦手意識はそう簡単に消えない。

thNYHF7YCK

 

・自分が好きなことに注目して克服!
私の場合人前で話すことに苦手意識がなくなったきっかけは、「相手を観察するのが好き」な自分に気づいたからです。
例えば、10人以上の人前で話すときにまず「こんにちは!」と挨拶すると「こんにちは!」と返してくれた人が数名。

下を向いてる人や目は合ってるけど挨拶を返すのは恥ずかしいのか無言の人。

話しの内容に入っていくとうなずいてる人、どこか遠くを見て考えてる人など十人十色さまざまなリアクションをしてくれます。
じゃあこんなこと話したらどんなリアクションするんだろう。と話すのが面白くなっていきました。

happyou_boy[1]

・話させて克服!(話すの苦手なら相手に話させよう!)
とは言っても自分のことを話すのが苦手な人もいるでしょう。

そんな方は相手に話させよう!

コミュニケーションスキルの中でも一番大切なのが「聞くスキル」です!

聞き上手はコミュニケーション上手!
質問をたくさんすればいいのです。thFD6G1V1I

これは自分対相手だけでなく、自分対大勢の人でも同じです。

講演会でもよく講師がずっと話し続けていると聞いてる側はなかなか集中力が持続しづらくなってきます。つまらないと感じてしまってる人も出てきます。

そこで質問をしてみるのです!「あなたの好きな食べ物は何ですか?」

話しの流れで質問するのも良いし、いきなり聞くのもOKです。

「えーっと焼肉!」ここで質問を終えてはダメです。
「いいですねー!」「肉の種類は何が好きですか?」と質問を掘り下げていきます。
「牛タンです。」と話の内容が具体的になってきます。
「厚切り牛タンとかレモン汁かけると最高ですねー!」と共感していきましょう!
小さな事柄を発展させていく。
相手も話しやすいし、話していてポジティブになっていきます。

受け入れて克服!好きなことに注目して克服!話させて克服!
是非食事しながらでも身近の人から試していきましょう!

thZBC3MTE4
慣れてきたら初対面の人にもチャレンジしてみてください。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

講習会・研修のご依頼はこちらから

http://mentalista.jp/training-session/

パーソナルトレーニングのご依頼はこちらから

遠方の方でも受けられるSkypeトレーニングも行っております。

http://mentalista.jp/personal-training/

メンタリスタFacebookページ

「登録」・「いいね」大歓迎です!

https://www.facebook.com/mentalista2012/

各種お問い合わせ

CONTACT US
Copyright 2017 Mentalista Official Site