試合前に子どもが不安を感じてる!どうすればいい?

p128[1]練習後に..
「ほら!コーチに質問あるんでしょ!」
と声が聞こえたので振り返ると
「コーチ。試合前に不安になるときどうしたらいい?」
と選手が質問に来てくれました。

こんなシーンがよくあります。
コーチの皆様は何て選手に伝えますか?
保護者の皆様は子どもが不安を感じてるときどうしてますか?
今回のテーマは「不安」です!

 

・そもそも不安ってなに?

不安とは自分が勝手に作っているもの。

 

「もしまたうまくできなかったらどうしよう」「ミスしたらどうしよう」

ほとんどがまだ起きていない未来のことについての心配です。つまり自分が想像力を働かせて作り上げたイメージを一生懸命考えているのです。

 

・不安を感じるのは悪いこと?

実は良いことなのです!

不安を感じるということは→それだけその試合に対して本気で望んでいる証拠。

本気だからこそ「勝ちたい」「活躍したい」「チームに迷惑をかけたくない」という

良い結果を出したい気持ちから不安を作り出してるのです。

そんな試合に対して本気で望もうとしている選手を見ていると応援したくなるし、

笑顔で見守りたくなりますね!不安を感じてる子どもを目の前にしたら是非笑顔で接してください。本気で望んでるからこそ結果はどうであれ、その試合でかならず成長するはずです。

 

・不安を感じれるのはある才能を秘めている!

いつも試合前に不安を感じている選手は実はある能力を持っているかもしれません。

それは「危機管理能力」。危険を察知する力が高いのです。

秘めているという表現をしたのは「ミスしたらどうしよう」で考えが終わっているから。

「もしミスしてもそのあとこうしよう」→問題解決能力

「このプレーをする前にこんな準備をしよう」→事前に問題を回避する能力

実はすばらしい才能を持っているかもしれません。

th[3]

また試合前に不安を感じやすい選手は、チームの中でリラックスしている選手やふざけている選手、または自信があり落ち着いている選手と一緒にいると成長するでしょう。

お互いに自分と真逆だからこそ、自分にないものを持っている。つまりお互いが成長しあえる関係です。チームメイトにいるか是非探してみてください(笑)

thFLOFGPD0

つまり不安を感じるのは悪いことではありません。そうやって不安を感じている自分を受け入れてあげる。周りの大人が認めてあげる。そんな環境を作っていきましょう。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

講習会・研修のご依頼はこちらから

http://mentalista.jp/training-session/

パーソナルトレーニングのご依頼はこちらから

遠方の方でも受けられるSkypeトレーニングも行っております。

http://mentalista.jp/personal-training/

メンタリスタFacebookページ

「登録」・「いいね」大歓迎です!

https://www.facebook.com/mentalista2012/

各種お問い合わせ

CONTACT US
Copyright 2017 Mentalista Official Site