新生活が楽しくなる思考法

こんにちは。野村朋世です。

 

新年度が始まりました!
新しい旅立ち!おめでとうございます!

 

朝の通勤で見かけるキレイなスーツ姿の新社会人を見て
私も「初心不可欠」でやっていかなければならないと思う次第であります。

 

ということで!

 

新年度が始まるということは、
環境が変わるということです。

 

人間は、今までの生活スタイルに慣れていると変化を拒んでしまいます。

 

そこで、社会に役立つ思考法をみなさんにご紹介いたします。

 

今回もまた、プラス思考についてです。

 

プラス思考については、何度かブログに投稿したことはありますが
また別口でご紹介いたします。

 

プラス思考とは、専門的用語で「積極的思考法」といいます。

 

みなさんは、上司から指導や指摘を受けた時、どう受け取りますか?

 

①今日は早く帰りたいなー。夕飯なに食べようかなー
➁うるさいなー、お前のせいだろ!
③うるさいなー、でも見てろよ!俺は絶対やってやる!
④ありがとうございます!そんな方法もあったのか!よし!

 

上記の4つのタイプの人間で分けてみましたが、みなさんはどのタイプでしたか?

 

簡単に、この4つの人間のタイプを分析していきます。

 

①お化け型
→このタイプは、何も考えていない人間です。
基本的にボーっとしており、気づいたらいない、そんな人です。

 

➁マイナス型
→このタイプは、基本的に人やモノ、環境など自分がコントロールできないことばかりに目がいってしまう人間です。
自分は悪くないと思っているので、同じ失敗を何度も繰り返してしまいます。

 

③天秤型
→このタイプは、マイナス思考とプラス思考の両方を持ち合わせています。
なんで!どうして!と思う反面、よし、こうして目標達成してやるぞ!とプラス思考に切り替えることができます。

 

④プラス型
→このタイプは、その事実を受け入れ、さらによくしていこうとプラス思考に考えることができます。
たとえマイナスな出来事があったとしても、その環境を活かそうと考えることができます。

 

みなさんは、どれに当てはまりましたか?

 

だいたいの人が、③の天秤型にあてはまったのではないでしょうか。

 

トップレベルで活躍している選手や、ビジネスパーソンにおいて
ほんの一握り成功している人の考え方は、④のプラス思考です。

 

例えば、雨が降ってネガティブになっていても、その状況は変わりません。

その状況を楽しむためには、
「新しい長靴が履ける~♡」や「新しい傘が使える~♡」、「雨は大地の恵み!おいしい野菜が食べられる~!」
などの発想にチェンジしていきます。

 

競技場面に置き換えると、
「雨が降っている状況はみんな一緒。今日はコートが滑りやすくなっている。これを利用したテクニックを使って点をとるぞ!」などです。

 

これらをポジティブリフレイミングといいます。

 

簡単に、ポジティブに変換する作業を行うのです。

 

上司の指導や指摘もそうです。

 

「うるさいなー」や「あーやっぱり自分はだめなんだ」という考えになるよりも

 

「有難うございます!!」「そんな考え方もあったのですね!」「ピンチはチャンス!!」「たくさん挑戦してみるゾ!」「これを行えば自分はもっと成長できる!」「このマイナスを受け入れて逆に楽しんじゃお~!!」などなど…

 

④のプラス思考型人間のように
ポジティブに物事を捉えてみてはいかがでしょうか。

 

新生活!

みなさまの生活が豊かになりますように(^^)

 

ぜひぜひ実践してみてください!

 

IMG_2776

各種お問い合わせ

CONTACT US
Copyright 2017 Mentalista Official Site