小学生もメンタルトレーニング!

こんにちは。野村朋世です。

 

先日、静岡県にありますALAサッカースクールさんの小学1~3年生に対して
メンタルトレーニングの指導に行ってまいりました。

 

今回は、その様子をお届けします。

 

それと同時に、読んでいてメンタルトレーニングを受けられるような内容となっておりますので、ぜひご一読ください。

 

テーマは「表現」でした。

 

まず行ったのは、自分の感情を表に出すトレーニングです。
じゃんけんをして、勝ったらガッツポーズ、負けたら頭を抱えて悔しがることをしました。

 

17379832_488189451572068_424296973_o

 

お願いしま~す!!と挨拶をしている様子です

 
とっても盛り上がりました!!

よっぽど楽しかったようで「もう一回やろ~!!」との声が多かったです!

(私は、この声を聞いたら絶対に終わりにします!)

 

そこから、自分の姿勢を分析しました。

 

今、ブログをご覧になられている方も、姿勢の実験をしていただきたいと思います。

 

➀ 猫背になって下を向いてください(30秒)
➁ 胸を張って上を向いてください(30秒)

 

それぞれ、どんな気分になりましたか?

さらに、行っていきます。

 

➀ 下を向いて、えーんと泣きマネをしてください
➁ 上を向いて、えーんと泣きマネをしてください
③ 下を向いて、あははと笑ってください
④ 上を向いて、あははと笑ってください

 

どちらの姿勢の方が泣きやすかったですか?

どちらの姿勢の方が笑いやすかったですか?

 

下を向いた方が泣きやすく、上を向いた方が笑いやすかったと思います。

このように、みなさんお気持ちは、姿勢によってコントロールすることができます。

 

さらに、自信のある目・表情・態度・声、これらもつくっていきます。

 

 

17455131_488189684905378_143524670_o

 

 

練習場に入るとき、下を向いてマイナスなことを発している選手は、
うまくなるかな?どうかな?

質問をすると「絶対うまくならないと思う~!!」

そしたら、どんな姿勢や表情で入ってくればいいかな?^^

質問をすると、それぞれが考えて自分を表現してくれました!

 

 

17431054_488189344905412_510034690_o

 

 

 

さらに、ジェスチャーゲームを行い、表現力を高めていきました。

 

メンタルトレーニングは、座学でなければいけないものではなく、
私自身、このように選手と一緒になって身体を動かしたりして伝えていきます。

 

 

17431035_488189088238771_1976270359_o

 

 

とにかく、私自身もすっごく楽しく講習会をすることができました!!

 

1時間行いましたが、あっという間に終わってしまいました!

 

今後も、ALAサッカースクールさんに定期的に指導へ行かせていただきます!

 

選手に変化など出てきましたら、またブログを更新したいと思います!^^

 

 

ご質問などありましたら、お気軽にコメントください(^^)

 

17431397_488188931572120_1530365887_o

 

 

 

※先週、ゾーンに入るためには?を更新しますとお伝えしましたが、違うネタになってしまってすみません☆!ホットなネタをお伝えしちゃいました^^

失礼します

各種お問い合わせ

CONTACT US
Copyright 2017 Mentalista Official Site