My Goal Setting !!

こんにちは。野村朋世です。

 

今回は、具体的な目標設定の方法として、私が実際に行っていることを紹介します。

 

 

まずひとつめ

 

やりたいこと100個書き出しています!

 

moku

 

私が書いている内容のほとんどが

「~へ行きたい!!」です(笑)

 

特別、制限時間は設けておりませんが、1日の中で完成させるようにしています。

 

以前までは、1日かけても100個書けませんでしたが

今では、何時間もかからずに書くことができます。

 

 

ここでの自分の心境変化を紹介しますと、

いくつかの項目においての考え方が変わってきたんです!!

 

 

「これ、できたらいいな~」ではなく「これは、絶対にするぞ!」

 

という思考に変化してきました。

 

 

 

ふたつめは

 

毎月1回の、目標設定用紙を用いての目標設定です。

 

私は東海大学出身なので、高妻容一先生の目標設定用紙を昔から

使用させていただいております。

 

この用紙には、

夢のような目標・最低限度の目標・50年後・30年後・10年後・1年後・半年後・・・・・

と、長期的な目標から短期的な目標を書いていくようになっています。

 

わが社の大儀見浩介が発行しております「勝つ人のメンタル」の本の中にも記載されています。

 

 

momo

 

こちらになります。

 

こちらは、結果とプロセスが同じ欄にありますが、

私はひとつずつにして、これを2枚行います!

 

1枚目は、結果目標です。

 

これは、100個のやりたいことを元に考えており、いつにこれをしようかな!

とワクワクしながら書いています!

 

 

2枚目は、プロセス目標です。

その結果目標を達成するために、何をどうしたら目標達成できるかを考えていきます。

 

 

例えば、

3000万円の家を購入する!これは結果目標です。

そしたら具体的に

35歳までに購入するぞ!と設定し、さらに具体的に毎月貯金するお金の計算をします。これがプロセス目標です。

 

 

 

いまだに、先月書いた目標設定と異なることが多々ありますが、

この目標設定をすることで、今やるべきことを明確にし、自分の人生のイメージをつくっています!

 

 

 

私がなぜここまで目標設定にこだわっているかというと…

 

 

自分がここまでそうしてきたから

という理由です。

 

 

私がメンタルトレーニングに出会ったのは、中学2年生の時です。

当時、メンタルが弱かった私を変えてくれました。

 

その時に指導してくださったSさんのようになりたい!

そんな思いで、ここまでやってきました。

 

中学2年生ながら、どうやったらSさんみたいになれるか?

聞いたり調べたりしました。

 

絶対に東海大学に行ってメンタルトレーニングを勉強するぞ!

そのためには、学力はどのくらいなければならなくて…

高校生の時にどうなってなきゃいけなくて…

逆算をし、考えていました。

 

 

このような考える環境を与えてくださったT先生にも感謝です。

 

 

中学生の頃から書き続けている目標設定。

 

高校生の時も思い出して頑張っていればな…笑

 

メンタルトレーニングはトレーニングなんだと振り返る次第であります。

 

 

夢見る少女も、現実を見る少女の歳になってきましたが笑

夢を叶えるための目標設定に、年齢は関係ないですし

平均寿命が80歳だとしたらあと何十年もあります。(あえてぼかした表現。笑)

 

 

自分の人生をHAPPYにしたい!!

 

だから私は目標設定を行います。

 

 

  1. 100個やりたいことを書き出す
  2. 結果目標設定をする
  3. プロセス目標設定をする

 

 

以上3点をご紹介いたしました。

 

 

みなさんも、ぜひいかがでしょうか??(^^)

 

 

さらに、昨日は、自分の人生物語も作成して、ワクワクしました!!

 

 

目標設定は、とっても楽しいですね!!!

 

 

 

詳しい方法については、ぜひ現場に行って指導したいと思いますので、

講習会のご依頼などお待ちしております(^▽^)!!

 

 

 

以上

各種お問い合わせ

CONTACT US
Copyright 2017 Mentalista Official Site