子どもが愚痴をこぼしてる...そんなとき、あなたはどうする??

pose_kansyaku_jidanda[1]

 

試合に負けて 「審判のせいで負けたよー」

コーチに怒られて 「なんで僕ばっかり言われるんだよ!」

チームメイトと喧嘩して 「あいつが悪い!僕は悪くない!」

または雨が降っていて 「なんで雨降ってるんだよ~だるいー」

 

子どもは家でも外でも愚痴をこぼしている場面があります。

 

そんな場面を見かけたとき、あなたは何て声を掛けられますか?

または、何も言わずに見て見ぬふりをしますか?

 

 

■【ポジティブリフレーミングを知ろう!】

 

そこで役立つのが「ポジティブ・リフレ-ミング」です!

 

「ポジティブ・リフレ-ミング」とは、

ネガティブに捉えていた物事をポジティブな見方に置き換えていくこと。

 

■【レッツチャレンジ!】

ものは試し、

では以下のネガティブな言葉を「ポジティブ・リフレ-ミング」してみてください!

 

「寒い!」  ⇒ 「        」

「忙しい!」 ⇒ 「        」

「短気」   ⇒ 「        」

「ミスをした」⇒ 「        」

 

いかがでしたか?

ポジティブ(前向き積極的)に置き換えれたでしょうか?

例えば...

「寒い!」  ⇒ 「カロリーが消費されてダイエットに良い」「お鍋が美味しい」

「忙しい!」 ⇒ 「仕事があって幸せだ」「成長できる」

「短気」   ⇒ 「頭の回転が速い」「正直でわかりやすい」

「ミスをした」⇒ 「うまくなるための課題発見!」「やるべきことがはっきりした」

31f325651497d38ba453ac17aa06acae[1]

ネガティブな側面だけにとらわれず、たくさんのポジティブな選択ができます。

 

 

■【使い方を間違えるとただ楽してるだけに!?】

ですがこの「ポジティブ・リフレ-ミング」使い方を誤ると、

ただ逃げてるだけになる...!?

「遅刻した」⇒「たくさん寝れた」

これだと遅刻は良いという解釈になってしまうかもしれません。

 

「ポジティブ・リフレ-ミング」をするときは、そこに

「成長」

というキーワードが大切です。

 

■【ポジティブ・リフレ-ミング返し!】

試合に負けて

「審判のせいで負けたよ~」

と子どもが愚痴をこぼしてたら...

「サッカーの神様にメンタル試されてるね!」

「粘り強くプレーしたら忍耐力がつくじゃん!」

愚痴をこぼしてたら

ポジティブ・リフレ-ミング返しのチャンス!

ネガティブをポジティブに!

pose_makasenasai_boy[1]

■【共感は注意しよう】

コーチに怒られて

「おれは悪くない!コーチが悪い!」

と子どもが言ってたら

「うん。悪くない。コーチは何を考えてるんだ!」

と言ってしまうと

子どもはコーチを信用しなくなります。

コーチがどんなに良いアドバイスをしても

心の窓が閉じてるので

うまくなるチャンスを逃してしまうことに..

 

■【質問で考えさせよう!】

コーチに怒られて

「なんで僕ばっかり言われるんだよ!」

と愚痴を言ってたら

 

「なんで言ってくれてると思う?」

「どんなこと考えて言ってくれたのかな?」

「どうしたら成長できるかな?」

 

確かに何でコーチは僕に言ってくれたんだろう...?

thZOP5S6I1

と子どもが不平不満や愚痴をこぼしていたら

言ってくれた人の気持ちや意図を考えるきっかけを

作ってあげるのも良いでしょう。

 

■【まとめ】

ネガティブな発言をすることは決して悪いことではありません。

ポジティブな発言をすることもすべてが良いこととは限らない。

もちろん子どもも大人も悩むことはあるし愚痴を言ってしまうこともあります。

ですが大切なのはそこに

「成長したい」

「より良くなりたい」

「役に立ちたい」

という思いがあるからこそ

「ポジティブ・リフレ-ミング」

が活かされていきます。

 

 

 

望月康宏

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

講習会・研修のご依頼はこちらから

http://mentalista.jp/training-session/

パーソナルトレーニングのご依頼はこちらから

※遠方の方でも受けられるSkypeトレーニングも行っております。

http://mentalista.jp/personal-training/

メンタリスタFacebookページ

「登録」・「いいね」大歓迎です!

https://www.facebook.com/mentalista2012/

各種お問い合わせ

CONTACT US
Copyright 2017 Mentalista Official Site