活動報告


こんにちは。野村朋世です。

 

本日は、私が非常勤講師を務めている、ヒューマンアカデミー横浜校の活動について書きたいと思います。

 

先々週に、1年間の授業が終わりました。

 

私は、スポーツカレッジのコーチトレーナーコースと、バスケットボールカレッジのコーチコース、この2つを担当させていただいておりました。

 

こちらを担当するのも、今年で2年でした。

 

授業内容としては、前期にメンタルトレーニングの基礎知識の授業を行いました。
こちらは、8つの心理的スキルを細かく授業で進めていきました。

 

8つの心理的スキルとは
➀目標設定 ②リラクセーション&サイキングアップ ③イメージ ④集中力 ⑤プラス思考 ⑥セルフトーク ⑦試合に対する心理的準備 ⑧コミュニケーション
になります。

 

後期には、基礎知識を活かした実践編ということで、的あてゲームをしながら、ルーティーンを用いて集中力を高めることや、外部からのやじが飛んでも、どのようにすれば、自分にベクトルが向きなおすのか、などやりました!

また、ムービーメーカーを使い、名言集を作ることもしました!

 

cha

 

 

最後には、パワーポイントで、それぞれ心理的スキルの発表もしました。

 

chi

正直、幼稚園クラスを担当しているのか!!!と思ったこともありました(笑)

 

でも、去年よりも手がかかった分、とってもかわいい生徒たちでした!!

 

安定のレポート提出では、必ず私の写真が貼られていたことは忘れません。(笑)

 

生徒たちの感想も

「授業を受けて、8つの心理的スキルの中でもプラス思考が印象に残りました。高校までの私は、嫌なことがあるとなかなか立ち直れなく手過去のことをずっと引きずっていました。でも、メンタルの授業でプラス思考を学び気持ちの切り替えができるようになりました。これからはメンタルで習った知識をいろんな人に伝えていきます」

「自分は大事な試合でも緊張はしたことがなかったです。この授業を受けるまでメンタルの重要性など考えてこなかったし、やっても意味がないと思っていました。ですが授業を受けていく中で、自分が現役時代やってきたことが授業で学んだことと同じで、それで緊張しなかったのかと思いました。その時初めてメンタルトレーニングの重要性を感じました。将来スポーツ関係以外の仕事に就いたとしても学んだことを活かせると思ったので、活かしていきたいです。」

「メンタルの授業を受けて自分が現役の時にどれだけメンタル面の勉強をしていたら、現役の時助けになってたと思うことがある。」

 

などなど、さまざまな感想を持ってくれました。

いろんなことを1年を通して感じてくれたのでうれしいです。

 

ということで、この先もメンタルトレーニングをし続けて「ジリツ」した人間になってもらいたいと強く思っております!!

 

1年生のみんな!お疲れ様でした。

 

以上が、私のヒューマンアカデミー横浜校での活動となります!

 

 

shu

 

来年からは、中学の同級生が入学してきます!!とっても楽しみです!!!

 

以上。

各種お問い合わせ

CONTACT US
Copyright 2017 Mentalista Official Site